DMM.comの、一番深くておもしろいトコロ。

社内サークルに入って業務以外でも横のつながりができて会社がより楽しくなった話

社内サークルに入って業務以外でも横のつながりができて会社がより楽しくなった話

f:id:dmmlabotech:20171113175356j:plain

 

こんにちは、技術広報の木下です!

普段はエンジニアが関係するinsideの記事を書いたり、エンジニア向けの勉強会の運営をしたり、後方支援が主な業務なのですが、今回は業務から少し離れて私も所属しているフットサル部をはじめとする社内サークルのお話をしてみたいと思います。

◆ DMMのサークル活動  

DMM社内には複数のサークルがあり、メンバーが5人以上のスポーツ活動団体は、健康増進活動として補助金が支給される制度があるんです!
半年に1度サークルの申請が可能で、会社・役職・部署を越えて同じ趣味の仲間とコミュニケーションを取ることができます。

私が所属しているDMM.comラボは、社員の3人に1人がエンジニアという高比率で、「あまり運動は普段はしないです……」という人も多いのですが、ビリヤードや卓球、ダーツなど、体力関係なく皆で楽しくワイワイできるスポーツサークルにはエンジニアも沢山所属しています。
一言でエンジニアと言っても部署が違えば扱っている言語も異なるので、仕事とは関係ない場で社内のつながりができる場所となっています。

 

◆ 今回紹介するのはDMMフットサルクラブ!

f:id:dmmlabotech:20171113190051j:plain

「サッカーが好き!!」と社内外で公言している私が入社直後に呼んでもらったがフットサルサークルでした。
2年経って一緒に仕事をするようになったり、後から「この人役員だったのかー」って知ったりと色々な出会いがあります。いまだにどんな仕事をしているのか詳しく知らない人もいます(笑)。

同じ趣味の人と自然と出会えるので、オフィスでばったり会った時にもサッカーの話ができて、サッカーバカな私としては嬉しい限り。仕事のチームも大切ですが、仕事とは関係のないつながりが楽しいと、会社がもっと楽しくなります♩

 

◆ みんなで大会に参加して来ました

さて、今回はそんなフットサル部の一部メンバーで関東ITソフトウェア健康保険組合(ITS)の大会に参加してきました!
今回参加したITSのフットサル大会は女子のゴールは2点、それだけでなく40歳以上のメンバーも2点でびっくり。

f:id:dmmlabotech:20171113180349p:plainぴっちぴちの新卒がいて役員がいて。
デザイナーもディレクターもエンジニアも、それ以外の職域の人もいて。

この日が「初めまして」の人もいてごちゃまぜだけど、ボールを蹴り始めるとそんなことはあまり関係なくなってしまうのは心地が良いですね。

f:id:dmmlabotech:20171121171645j:plain

 

 結果  

f:id:dmmlabotech:20171121165923p:plain

 4チームと戦って2勝2分。勝ち点では並んだものの、得失点差で激しく差をつけられ無念の予選敗退となりました。

参加したみなさんお疲れ様でした。次に出ることがあれば勝ち進みたいですね!!

 

DMM insideでは今後も、様々なサークル活動を紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!