DMM.comの、一番深くておもしろいトコロ。

それ行け!ひゃくまんさん 石川発祥 DMMの歴史 ー 前編 ー

それ行け!ひゃくまんさん 石川発祥 DMMの歴史 ー 前編 ー

f:id:dmmlabotech:20180215185721j:plain

 

こんにちは、人事部 小谷野です。

現在、DMM.com Groupは40を超えるサービスを展開する多角化企業となりましたが、そんなDMMの原点は、実はレンタルビデオ店。今回は創業の地、石川県のマスコットである『ひゃくまんさん』と一緒に、社員も知らないようなDMMの起源と歴史に迫ります! 内容は 前編・後編に分けてお届けします。

ひゃくまんさん
平成27年春の北陸新幹線金沢開業に向けて誕生したマスコットキャラクターで、県内外での様々なイベントに参加して、石川県の魅力をPRするために活動している。金沢市の郷土玩具、加賀八幡起上がりがモチーフになっており、得意ポーズは七転び八起き。石垣と松と苔がお好き。 

創業の地、石川県加賀市

DMMの創業の地である加賀市は石川県の南西部に位置し、福井県と隣接しています。山代温泉・山中温泉・片山津温泉の3つの温泉で知られ、海で採れる新鮮な魚介類などのグルメも豊富なことから、多くの人が訪れる観光地として人気があります。

f:id:dmmlabotech:20180207164144j:plain創業当初「KCインターネット部」があった場所は、現在では足湯のある公園になってるよ。

冒頭でも述べたレンタルビデオ店は、現在ではKCアミューズメントとしてレンタルCD/DVD、書籍販売、カラオケ、ビリヤード、ダーツ、ネットカフェなど様々なプレイスペースがある石川県加賀市最大級のアミューズメントパークとして営業しています!

f:id:dmmlabotech:20180214144029j:plain「KC」という名前は亀山会長の「敬司(けいし)」という名前から来ているらしいよ!

レンタルビデオ店の経営と並行して「これからはインターネットだ!」という亀山会長の掛け声から、アルバイトで働いていたメンバーがインターネットを勉強し始め、立ち上げたのが「KCインターネット部」。これがその後DMM.comへと成長を遂げていきます!

12000坪の物流倉庫

現在DMMが拠点を構えているのは、加賀中心部から車で10分程度。周りにはのどかな風景が広がっています。

DMM.com Groupのサービスの物流を担っているのがDMM.com Base。1997年に本格的に物流業を開始し、2001年に加賀市美岬町に物流センターが完成しました。現在では延べ床面積約12000坪(東京ドームと同じくらいの広さ!)の巨大倉庫を有しています。ここでは主に物流センターとしてのサービス業全般、DVD・BDなどの製造・加工業務を行っています。

その倉庫の広さたるや圧巻! そしてその倉庫の屋根にはDMMエナジーが手掛ける、メガソーラーが! こちらは2013年より加賀発電所として稼働しており、予想発電量としては約1,400,133kwh、一般家庭約250世帯分となります。

 


現在、加賀の拠点ではDMM.com BaseとDMM.comラボを合わせて約500人の従業員が働いています。加賀市の住民は約7万人、生産人口も限られているなか、事業はどんどんと拡大し続け、課題となるのはやはり人手不足でした。しかし、そこで立ち止まらないのがDMM。どんどんとシステム化していき、現在では様々な工程において機械が導入され作業が自動化されています。

今回は普段見ることができない倉庫内の様子を少しだけ撮影してきました! 倉庫内の広さとシステム化された機械をご覧ください。

 

 

f:id:dmmlabotech:20180214191658j:plain広い! ほんとに広いよ!

加賀の拠点では物流だけではなく、カスタマーサポートや運営など複数の部署が存在しています。創業の地というだけではなく、現在でもDMM.comのサービスを支えています!

そんな加賀事業所で働いているメンバーのインタビューも是非ご覧ください。

inside.dmm.com

加賀友禅を基調としたオフィス

ページトップの写真は、実はDMM.comラボの金沢事業所で撮影したもの。金沢事業所は2013年に開設され、金沢駅から徒歩5分程度の場所にあります。中央がコミュニケーションエリアで、両側が執務スペースという少しユニークな構造になっており、加賀友禅とドットを基調としたデザインになっています。

f:id:dmmlabotech:20180221104226j:plain

コーヒーカップ型の会議スペースなどもありとてもユーモアが溢れるオフィスになっています。壁にはいたるところに偉人たちの言葉が書かれていました。その中に亀山会長の言葉を発見!「ええがにして」とは、なんとも亀山会長らしい言葉です。

 

いかがでしたでしょうか? 後編ではついにDMMとひゃくまんさんが東京進出です! 2017年12月に金沢市に開設した新たしい拠点も探訪します。お楽しみに!