DMM.comの、一番深くておもしろいトコロ。

よんでますよ、濱野さん #3

よんでますよ、濱野さん #3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:shibuya-atsushi:20191220011452j:plain

f:id:shibuya-atsushi:20191220012722j:plain

「濱野さーん。今日は私がよんでますよー!」

f:id:shibuya-atsushi:20191220012824j:plain

「リモート取材ですね。なんでも聞いちゃってください!」

f:id:shibuya-atsushi:20191220013106j:plain

「えーと、まずはですね…」「はいはい」「…」

f:id:shibuya-atsushi:20191220013222j:plain

「なんかちょっと話しにくいですね。私金沢行きます。」「…え??」

f:id:shibuya-atsushi:20191220013424p:plain

シュタっ!!

f:id:shibuya-atsushi:20191220013523j:plain

「えええぇええぇえー!?」

よんでおきながら、金沢来ちゃいました!新しくなったオフィス、来たかったんですよね〜!

回答者の写真
質問者の写真濱野

ようこそ! いらっしゃいませ〜!

f:id:shibuya-atsushi:20191220014513j:plain

「来ちゃった」

最近、金沢側でもよくイベント開催されているとのことで、そのあたりのことや、金沢での職場の雰囲気など聞ければと思います!よろしくお願いします。

回答者の写真
質問者の写真濱野

はい! よろしくお願いします!

では、自己紹介お願いします。

回答者の写真
質問者の写真濱野

ライブコミュニケーション(以下LC)事業部のエンジニアリングマネージャーやっています。

DMMではずっとマネジメントやってるんですか?

回答者の写真
質問者の写真濱野

入社当初はセキュリティ関連のことをやっていました。そこからプラットフォーム(以下PF)事業本部へ異動し、会員・認証基盤などに携わっていました。エンジニアとして入社しましたが、徐々にグループリーダーのようなマネジメントの仕事もするようになり、LC事業部に異動するタイミングでエンジニアリングマネージャーとなりました。
 
現在はLC事業部では既存サービスの改善と並行して、Flashサポート終了に向けた配信基盤の刷新や、バーチャルキャラクターが出演する新サービスの構築といったプロジェクトを進めています。

ありがとうございます。
 
私も自己紹介しますね!
PF事業本部のエンジニアとして入社しました。現在は、自社イベント開催のような技術関連の社内外向けの発信や、社内エンジニア向けの制度の設計や運用など、技術広報を担当しています。普段は六本木事業所で働いています。

回答者の写真

f:id:shibuya-atsushi:20191220020108p:plain

緑が随所に散りばめられています

北陸Tech Vision

早速ですが、最近DMM石川拠点においてもイベントや発信がかなり増えてきたように感じているんですけど、なにか理由があるのでしょうか?

回答者の写真
質問者の写真濱野

はい、それについてはまずCTOが示してくれている石川に特化した『北陸Tech Vision』について説明させてもらいますね。
 
CTOがDMMをテックカンパニーに変革していくうえで掲げた指針にDMM Tech Visionがありますが、北陸Tech Visionもほとんど全社向けに展開されているTechVisionとほとんど内容は変わりません。
徹底したシステム化により、ルーチン業務を駆逐していき、人には創造性を発揮する仕事を任せ、それ以外の作業はすべて機械が行うようにしたいと思っています。 失敗を許容できる環境・仕組みをつくり、誰もが毎日新たなことに挑戦している。そんな未来を目指しています。

Tech Value(※DMM Tech Visionで特に重視されている4つの価値基準)における「Agility」の部分ですね。「Attractive」という点に関してもお聞きできることはありますか?

回答者の写真
質問者の写真濱野

DMMのエンジニアって以前はツチノコって言われてたんですよ。ツチノコとは技術界隈でめったに見かけない珍獣 って意味です。 昔イベントに出た時、DMMっていうだけで驚かれたんですよ。内容そっちのけで「DMMだー」って見に来てくれたんです。

ツチノコって聞いたことありましたが、そういう意味があったんですね。

回答者の写真
質問者の写真濱野

今となっては大きなカンファレンスに出ていたり、六本木事業所では多くの発信をしていたり、だいぶ状況は変わりましたが、北陸地方ではまだまだツチノコだと思ってます。

脱ツチノコしていきたいですね。

回答者の写真
質問者の写真濱野

そうですね。僕は生まれも育ちも石川なんで、何か還元したいという気持ちが強いです。DMMが持っている技術・ノウハウを北陸に広く展開して、北陸の技術コミュニティに貢献したいです。

f:id:shibuya-atsushi:20191220020455p:plain

北陸でも多くの発信機会を創っていきたい

北陸の技術コミュニティへの貢献

その流れで先日、金沢で社外の方も参加できるmeetupを開催したわけですね。当日のイベントはどんな内容だったんですか?

回答者の写真
質問者の写真濱野

金沢で仕事をしているチームの紹介と、そこで扱っている技術知見の共有です! あ、松本さんによるTech Visionの発表もありましたね。

そうなんですね。このようなイベントは今後も継続的に開催されていくのでしょうか?

回答者の写真
質問者の写真濱野

もちろん今後も開催していきますよー!
それに、社外セミナーも誘致したいです。使い勝手の良いセミナースペースがあるので、社内外で使ってもらえるようにしていきたいです。
ここが北陸の技術発信拠点になり、北陸地方の活性化につながると嬉しいです。

f:id:shibuya-atsushi:20191220022103j:plain

広くて開放的なセミナースペース
質問者の写真濱野

イベントといえば、星さんは六本木で社内向けイベントであるビアバッシュを運営されてますよね?

はい、毎月開催しています。飲んだり食べたりしながら、技術交流、エンジニア同士の交流をしています!

回答者の写真
質問者の写真濱野

最近ではそのビアバッシュが金沢でも開催されているんです!

おお、そうなんですね!

回答者の写真
質問者の写真濱野

複数の拠点が統合され、横の連携をしやすくなったので、ビールとピザでさらなる交流促進を図っています!

2拠点での働き方

濱野さんの今の部署、LC事業部は六本木と金沢の2拠点横断のチームなんですよね?

回答者の写真
質問者の写真濱野

はい、六本木と金沢に分かれています。

横断で作業するにあたってに工夫している点などありますか?

回答者の写真
質問者の写真濱野

うーん、特にないですね。
あ、でも、大きなディスプレイと専用マイクを常時接続しています。なので、金沢にいても六本木メンバーの雑談が聴こえてきたり、全然距離を感じないですよ。

雑談まで聞こえてくるんですね…。すごい!

回答者の写真
質問者の写真濱野

ちなみに、接続しているシステムは鋭意開発中の新配信基盤です。コミュニケーション円滑化のついでに耐久テストもできて一石二鳥です(笑)。
新配信基盤については下記記事に掲載してあるので、興味がある方は読んでみてください。

inside.dmm.com

拠点ごとの違いと金沢の良さ

ところで、今は金沢で働かれている濱野さんも、以前は六本木でお仕事されていたとか。拠点間での違いはあるものですか?

回答者の写真
質問者の写真濱野

仕事面ではほとんどないですね。あえて言うなら、六本木は外部の方と交流する機会に恵まれていました。社外の方を事業所に招いての勉強会が頻繁に行われていたので。

確かに、首都圏のほうがイベントがたくさん開催されているイメージがありますよね。

回答者の写真
質問者の写真濱野

そうなんです。でも、これからは金沢でも勉強会をたくさん開催して、社外の方との交流を増やしていきたいです!

濱野さんが外部の方と交流する機会を増やしていきたいと思う理由はなんでしょう?

回答者の写真
質問者の写真濱野

面白いからです!
意見を交わすなかで、
何かのヒントを得たり…
刺激を受けて自分も頑張ろうって思えたり…
新たな趣味を見つけられたり…
もしかすると人生を変える出会いがあったり…
そんな感じです。

なるほどー。
 
金沢と六本木で仕事面ではほとんど違いはないとのことですが、金沢で働くことでむしろ良かったことはありますか?

回答者の写真
質問者の写真濱野

たくさんあります。
星さんなんだと思いますか?

え!? うーん…。
お寿司美味しい! お刺身美味しい! のどぐろ美味しい! というところですかね(笑)。

回答者の写真
質問者の写真濱野

食べ物ばかり。

美味しいもののイメージが強いんです…。他にもなにかありますか?

回答者の写真
質問者の写真濱野

こ…、香箱蟹も美味しいですよ(笑)。

f:id:shibuya-atsushi:20191220024445j:plain

やはり食べ物(笑)。今度食べてみたいです!!!
冗談はさておき、実際のところは?

回答者の写真
質問者の写真濱野

故郷だから贔屓目に見ているかもですが、都会に比べて生活面のストレスが少なく、大切なことに集中できる環境だと感じますね。
なんでも揃っていて便利だし、電車も混んでないし、山と海がすぐそこにあって自然豊かだし、会社出たらコオロギが鳴いていて癒やされるし、たまに大雪が降りますが、本当に住みやすいところです。
 
そういえば、金沢の良さについて書かれている記事があります!良かったらこちらをどうぞ!

inside.dmm.com

こうやって少し話を聞いているだけでも、一気に金沢の良さが伝わってきて、こっちで働くのも良さそうだなあと思いました。
本日は金沢についていろいろお話いただき、ありがとうござました!

回答者の写真
質問者の写真濱野

伝わりましたか? 良いところですよ。

最後に、言っておきたいことありますか?

回答者の写真
質問者の写真濱野

この拠点を北陸で一番チャレンジングで魅力的な場所にしたいです! この拠点をさらに活性化させていくことで、新たな雇用を生み、故郷に恩返しできると嬉しいです。

f:id:shibuya-atsushi:20191220024718j:plain

良いですね。イベント開催や外部発信など、協力できる部分もたくさんあるのでぜひ一緒に頑張っていきましょう!

回答者の写真
質問者の写真濱野

そうですね、ぜひ!
 
そして、北陸Tech Visionを一緒に推進してくれる仲間を探しています。石川で募集を載せておくので、ぜひ一度ご覧いただけると嬉しいです。

dmm-corp.com

dmm-corp.com

f:id:shibuya-atsushi:20191220024116j:plain