DMM.comの、一番深くておもしろいトコロ。

よんでますよ、野秋さん #4

よんでますよ、野秋さん #4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:shibuya-atsushi:20200110150750j:plain

f:id:shibuya-atsushi:20200110112719j:plain
f:id:shibuya-atsushi:20200110112727j:plain
ゴゴゴゴゴゴゴゴ…

f:id:shibuya-atsushi:20200110112742p:plain

スッ…

f:id:shibuya-atsushi:20200110112734j:plain

「野秋さん」

f:id:shibuya-atsushi:20200110112731j:plain

「うお!びっくりした」「菊地さんが『よんでますよ』」

f:id:shibuya-atsushi:20200110115807j:plain

カチャリ
f:id:shibuya-atsushi:20200110115813j:plain
f:id:shibuya-atsushi:20200110115817j:plain
「ども〜!どうぞこちらへ」

f:id:shibuya-atsushi:20200111012635p:plain

ウェイ

回答者の写真菊地
質問者の写真野秋

ウェイ

仕事してたらビールが飲みたくなったので呼んじゃいました!
飲みながら、最近ますます盛り上がっている社内ビアバッシュの話をお聞きしたいです。

回答者の写真菊地
質問者の写真野秋

(ビールサーバーのセッティングをしながら) いいですよ〜。

f:id:shibuya-atsushi:20200110120926j:plain

カチャカチャ

じゃあまず、自己紹介をお願いします!

回答者の写真菊地
質問者の写真野秋

CTO室で研究開発をしている野秋です。
今はVRなど3D系のリッチコンテンツの開発をしています。
社内でのエンジニアリングコミュニケーションの一環としてビアバッシュを運営しています。

僕も自己紹介させてもらいますね! 動画配信事業部でエンジニアをしている菊地です。
主に配信の基盤システムの開発をやっております。
ビアバッシュには頻繁に参加していて、登壇経験もあります!
って言っておきながら…「ビアバッシュ」ってなんですか?

回答者の写真菊地
質問者の写真野秋

なんかよくわからないんですけど、
ビールを片手にLTを聞きながら交流をするシリコンバレー発祥のイベントらしいですね。

なんでそんなに投げやりなんですか(笑)。

回答者の写真菊地

f:id:shibuya-atsushi:20200110120934j:plain

チャキチャキ
質問者の写真野秋

前任者が異動したので僕は引き継いだだけなんですよ。

inside.dmm.com

質問者の写真野秋

僕は宅飲みが好きで、どうせならでかい宅飲みにしてやろうと思って、 やりたい放題やってるうちに盛り上がってきました。

f:id:shibuya-atsushi:20200110120942j:plain

トクトクトク…

なるほど、人事部の方がやっていたイベントを引き継いだ形なんですね。 その頃のビアバッシュにも参加したことありますよ。
あ、ビールサーバー完成しました?乾杯しましょ!!

回答者の写真菊地

f:id:shibuya-atsushi:20200110121007j:plain

「カンパーイ!」

旨い!!!
野秋さんの運営に変わってからビアバッシュがすごい進化していますよね。
どれくらい変わったか見ていきましょうよ。

回答者の写真菊地
質問者の写真野秋

やっぱ一番でかいのはこのビールサーバですね。
LTを聞いて缶ビールを飲むって、ありふれた勉強会のスタイルじゃないですか。
せっかくビールを冠したイベントなのにずっと缶ビールだったので、 生ビールが飲みたいよねってなって、メルカリで部品を買って作ったんですよね。

f:id:shibuya-atsushi:20200110191210j:plain

野秋さん作・ガチお手製ビールサーバー

ジャンク品のThinkPadに注ぎ口がマウントされてるこの姿、もう見慣れてきましたよ(笑)。

回答者の写真菊地
質問者の写真野秋

一度やってみたら会計的になんとかなることも分かって、 それ以来、毎回生クラフトビールを入れています。お店で飲むのと同じクラフトビールが飲み放題。
広いフロアで好きな席に陣取って、面白いテックトークを聞きながらビールを楽しめるのって最高じゃないですか? ビアバーに行くワクワク感で来て楽しんでもらえたら良いなと思っています。

勉強会やイベントに行くのって、個人的になかなか気乗りしないときもあるんですけど、 旨いクラフトビールがあると自然と足が向かってしまいます。 みんな結構好きにお酒を持ち寄るので、ビアバッシュといってもビール以外も飲めていいですよね。

回答者の写真菊地

あと、僕はアレが結構気に入ってますよ。「ドラならすくん」。 ギミックが可愛いです。

回答者の写真菊地
質問者の写真野秋

僕が司会もやっているんですけど、ビールをたくさん飲むので気がついたらタイムキーピングに失敗してしまうんですよね。 登壇者の方もしこたま飲んでタイムキーピングが不可能になるので、残り時間をアナウンスする必要があります。 それをやってくれるのがこのドラならすくんです。ボタンを押すとタイマーがセットされて、3分、4分、5分で自動でドラがなります。 ルネサス社のGR-AZUKIというマイコンでできていて、モーターをドライブできるポートを使ってソレノイドを動かしています。

f:id:shibuya-atsushi:20200110122916j:plain

野秋さん作・ドラ鳴らす君(…なんだこのシュールな写真は)

味気ないアラームとか目覚まし時計よりいいですよね。音量もほどほどで、トークの邪魔にならない気がします。

回答者の写真菊地
質問者の写真野秋

「野秋めし」というのもやってます。
普段は勉強会でピザやオードブルを食べていると思うんですが、せっかく良いビールがあるのでもっと本能に訴えかけるものや味の濃いものがほしいなと。 とくに肉が食べたいので余裕のある時は自分で作っています。 お腹が減っていると悪酔いしてしまったりするので、自炊することで量と質と独特の雰囲気を担保しています。

みんな仕事が終わった直後に行ってることが多いので、空きっ腹にビールになってしまいがちなんですよね。 野秋めしが始まるまでは、一度コンビニに行っておつまみとか買ってました。いつもありがとうございます(笑)。

回答者の写真菊地

5回登壇するともらえる「ノベルティグッズ」も登壇者にしてみると嬉しいです! 複数回登壇するモチベーションが維持できます!ロゴがかっこいいんですよね〜。

回答者の写真菊地
質問者の写真野秋

前から5回の登壇でTシャツをプレゼントしていたんですが、デザインの原本がなくなってしまっていたので、新しいロゴを考えました。

質問者の写真野秋

あと、5回登壇するのは意外と時間がかかるのでノベルティの選択肢にパーカーも追加しました。 Tシャツもありますし、カラバリもあって選べるので何回登壇しても嬉しいようになっています。 ビアバッシュのマッシュアップロゴは今後も増やしていくつもりなので、デザインの幅はどんどん広がっていく予定です。

f:id:shibuya-atsushi:20200110193855j:plain

野秋さんデザイン・ビアバッシュパーカー

僕はまだ何回か登壇しないと獲得できないです…。今年は頑張ります。

回答者の写真菊地

最近は社外の方が来ることも増えましたよね。 学生さんともよく話すようになりました。

回答者の写真菊地
質問者の写真野秋

毎回固定のメンバーで駄弁るのも楽しいですが、ゲストを呼んだり、採用で関わった人たちに遊びに来てもらったりしてます。

f:id:shibuya-atsushi:20200110194716j:plain

ビアバッシュの様子

f:id:shibuya-atsushi:20200111012729p:plain

遊び心が過ぎるビアバッシュ司会の野秋さん

知り合いに会社に遊びに来てもらう時とか、「社内見学」って名目だとお互いに敷居が高くなっちゃう気がするんですが、 ビアバッシュだと「ビール飲みに来なよ!」って気軽に誘えるのでめっちゃいいです。

回答者の写真菊地
質問者の写真野秋

今後もアップデートを欠かさず、飽きのこない会にしていきたいです!

最高!もう一回乾杯!!!

回答者の写真菊地

f:id:shibuya-atsushi:20200110122736j:plain

旨いビール。尽きない会話。

f:id:shibuya-atsushi:20200110195838j:plain

DMMでは、月一回ビアバッシュを開催しています。
完全招待制となりますので、DMM社員にお知り合いの方がいらっしゃればぜひお声がけいただき、遊びにいらしてください!