DMM.comの、一番深くておもしろいトコロ。

数字で見るDMM -グループ編-

数字で見るDMM -グループ編-

f:id:dmmlabotech:20180122170227p:plain

 

こんにちは、人事部 小谷野です。

2018年は、DMM.comにとって記念すべき20周年を迎える年となります! 今では40を超えるサービスを提供し、採用ページでも「なんでもやってる、ディーエムエム」と豪語させていただいていますが、今回はそんなDMM.com Groupの中がどうなっているのかを“数字”という側面から紐解いていきたいと思います! 「数字で見るDMM」シリーズとして何編かに分けてお楽しみください。

※DMM.com Group:主にDMM.com及びDMM.com ラボ 

DMM.com Groupの数字

さまざまなサービスを展開するDMM.com Group。その母体であるDMM.comは1998年、石川県でスタートしました。 

f:id:dmmlabotech:20180125184308j:plain

現在ではプラットフォームの月間のPV数は25億を超え、2007年100万人だった会員数は、2800万人(海外会員含む)まで増えました! 日頃からさまざまなサービスを利用いただいている皆さまに感謝です。

f:id:dmmlabotech:20180125192509j:plain

2017年は多くのサービスやグループ企業が増えた年となりました。目の前のアイテムがキャッシュに変わるアプリ「CASH」を運営するBANK社を始め、クラウドストレージサービス「POOL」のピックアップ社、音楽アプリ「nana」運営のnana music社。さらには国境を超えルワンダ共和国でモバイル向けソフトウェア開発を行うHEHE LABS社や、サッカーベルギー1部リーグSTVV(シント=トロイデンVV)を運営する株式会社STVV、などピュアインターネットに留まらない様々な企業がグループに参画しました。DMM.com Groupとして今後の進化が楽しみです!

DMMで働く人の数字

従業員数は2017年11月末日時点で約3200人となりました。2013年までは1000人にも満たなかったのですが、近年は平均35%増のペースで成長を続けています!

f:id:dmmlabotech:20180126104755j:plain

実は、新卒採用の歴史が浅いDMM。新卒採用を本格的にスタートしたのは2015年のことでした。また「DMMアカデミー」の設立により、さらに若いこれからの日本を担う人材がどんどん集まってきています! 年齢や性別、国籍も関係なく様々な社員が活躍しています。

DMMならではの数字

 DMMの本社はまさに”六本木のジャングル”。来客用の24階には256種類もの植物が植えられており、そのジャングルゾーンでは26種類のデジタルアニマルたちがお客さまをお迎えします。まさにDMMならではです!

f:id:dmmlabotech:20180126104806j:plain

昨年の年間プレスリリース数は、なんと約1000件! 2018年も皆さまに明るいリリースをお届けしてお騒がせしたいと思います。SNSでも日々情報を発信していますので、是非チェックしてみてください。

  • DMM.com Facebookページ
    サービス総合アカウント。VR・3Dプリンター・英会話・動画・レンタル・ゲーム・FXなど、約40サービスを提供するDMM公式Facebookページ。
  • DMM.com Twitterページ
    総合公式アカウント。 アイドル、ゲームなどお得な情報、新サービスの告知などDMMの旬をお届けします!
  • DMM.com 採用・広報ページ
    DMM.com Groupの採用情報や会社内の雰囲気、働く環境等の情報を発信中!

 

いかがでしたでしょうか? 働いている人たちの顔が少しだけ見えてきましたか? 「ますます分からなくなった!」という声が聞こえてきては困るので、 次回の「数字で見るDMM -エンジニア編ー」では、社内で働く人にまつわる数字をさらに掘り下げていきます。お楽しみに!

 

DMM.com Groupでは一緒に働く仲間を募集しています! 少しでも興味を持っていただいたあなたのエントリーをお待ちしております。

■ 新卒採用
recruit.dmm-corp.com

 

■ 中途採用

dmm-corp.com