DMM.comの、一番深くておもしろいトコロ。

AWS GameDayがDMMに上陸!

AWS GameDayがDMMに上陸!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:dmminside:20191121105728j:plain

こんにちは。inside編集部です。

先の11月12日、AWS GameDayがDMMで開催されました。
通常はre:InventやAWS Loftで開催されているイベントなのですが、今回はDMMグループで働いている人を対象とした特別開催です。企業を対象とした開催は初めてとのことでした!

AWS GameDayとは?

AWS上に構築されたシステムのトラブルシュートコンテストのようなものです。
当日は3〜4名のチームとなり、主催者よりチームごとに"ある"AWS環境が払い出されます。払い出された環境をスケーラブルで可用性の高いシステムへパワーアップさせ、かつコストも最適化する、DevOpsチャレンジのようなイベントになります。
参加チームの各環境には常に運営者サイドよりランダムな負荷がかけられ、リクエストをさばいた分だけポイントが加算されます。そんな仕組みのなか、最もポイントを獲得したチームがチャンピオンとなります。

f:id:dmminside:20191114105151j:plainf:id:dmminside:20191114112617p:plain

今回のイベントでは、ポイント獲得数上位3チームに景品が用意されました。1位はecho spot、2位はパーカー、3位はTシャツです!
また、参加賞としてステッカーが配られました。こちらは参加した人しか持っていないレアな(?)ものだそうです!

イベントの様子

f:id:dmminside:20191114105215j:plainf:id:dmminside:20191114105235j:plain

今回参加したメンバーは、AWSに触れたことがない方から普段の業務でAWSを触っている方まで様々で、それぞれAWSの経験を考慮しつつ編成された3〜4名で1チームになりました。
横並びで作業しているチームや向かい合って作業しているチームがあれば、会場から少し離れた場所で作業しているチームもあり、チームごとにまさにそれぞれの形で作業していました。また、AWSさんよりお菓子とドリンクが用意され、飲食もしながらもくもくと作業に取り組んでいました。

f:id:dmminside:20191114114723j:plainf:id:dmminside:20191114110545j:plain

ゲーム中は常時前の画面にチームごとの点数が常時表示されており、リアルタイムに順位がわかる環境でした! ゲーム中は様々なことが起こるのですが、皆さん解決に向けて悪戦苦闘していました。

結果発表と振り返り

f:id:dmminside:20191114105914j:plainf:id:dmminside:20191114105932j:plain

5時間に渡る激闘を制したのは「012TeamL」でした。
序盤は点数が全然伸びず悩んでいたようですが、後半見事な追い上げを見せていました!
 
そして、最後にイベントの振り返りとして、今回のゲームでポイントとなったサービスの紹介や使い方などのお話がありました。普段AWSを使っている人にとっても、触ったことのないサービスに触れる機会になった方が多かったようです。

f:id:dmminside:20191121105751j:plainf:id:dmminside:20191121105807j:plain

結果発表と振り返りが終わってからは、懇親会がありました!
お酒を飲んだりピザを食べたりしながら、この日のイベントについて話したり、AWSについて話したり、とても盛り上がっていました。

さいごに

参加者からはこのような声が聞かれました!

普段AWSを触らないAndroidエンジニアです。
もともとAWSも勉強していたものの、個人の勉強ではどうしても実践の運用とはかけ離れるため、なかなか身に付きづらいなと思っていたため参加しました。
実際に出てみて、本番さながらの運用(?)を体験でき、様々なケースにおいて、どういうことが起きた時にどこを見て、どういう対処をすれば良いのかといったことが学べてとても良い時間でした。

メイン業務はサーバーサイドエンジニアです。
最近、AWSでインフラ構築してサービスをローンチしました。そこで得た知見が活かせるかどうか腕試しも兼ねて参加してみることにしました。
途中までは業務で培ったことを活かせる内容でしたが、運用でありそうなパターンが出てきて本番さながらの内容でした。対処をしていくなかでどこを見れば良いのか、どうやれば良いのかを実践的に体験できました。
また、最後の総括では自分がまだ触ったことのないAWSサービスの解説や他のチームの意見を聞ける場もあったので、そこでもさらに学ぶことができました。

本場運用さながらの環境で作業でき、とても良い経験となったようですね!
今回はAWSさんよりお声がけいただき実現した、AWS GameDayのイベントレポートをお届けしました。
これからもDMMでは様々なイベントを開催していく予定です。それぞれレポートがあがってくると思いますのでお楽しみに!
 
DMM.comでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています。ご興味のある方はぜひ下記募集ページをご確認ください! dmm-corp.com