DMMグループの一番深くておもしろいトコロ。
事業

日本初のAI×英会話に挑む!約2ヶ月でローンチしたDMM英会話 AI

DMMグループの一番深くておもしろいトコロ。

DMM英会話は、世界120ヵ国・10,000名以上の講師といつでもどこでもマンツーマンでオンライン英会話レッスンができる、業界ナンバー1(*1)のサービスです。2023年8月1日に日本で初めて(*2)ChatGPTを搭載したAI英会話「DMM英会話 AI」をローンチ。その裏側には、時代のトレンドに合わせて柔軟に変化し、挑戦し続ける環境がありました。今回はDMM英会話AIの開発秘話、英会話業界の動向や予測、今後の戦略について聞きました。

  • 坂根 健太郎

    東京都生まれ。青山学院大学・大学院にて経営工学を専攻。大手SIerにてシステムエンジニアとして従事後、不動産投資会社で経営企画・投資業務に携わる。2012年より創業メンバーとして「DMM英会話」立ち上げのため、フィリピンに渡る。以後、フィリピン法人代表を務めながら、経営企画及びDMM英会話の海外ブランド「Engoo」 の立ち上げ等に従事。2021年4月よりDMM英会話代表に就任。

  • Luke McCrohon

    ニュージーランド出身、日本在住。2007年に文部科学省の奨学金を受け日本に来日、東京大学にてコンピューターサイエンスと言語学の博士号取得。2015年にDMM.comに入社、DMM英会話のCTOを務める。現在はCTO兼COOとしてシステムや教材開発チームの統括、経営に携わっている。

シェア

一緒に働く仲間を募集しています!

関連する記事

関連する求人

関連するサービス