DMMグループの一番深くておもしろいトコロ。
働く人々

DMM史に残る!「DMM TV」&「DMMプレミアム」開発秘話〜SREとバックエンドエンジニア編〜

DMMグループの一番深くておもしろいトコロ。

DMMが新たにリリースした「DMMプレミアム」と「DMM TV」。開発に携わった関係者に話を聞き、リリースまでの裏側を連載でお届けしています。今回は新技術にチャレンジし続けるSREとバックエンドエンジニアにフォーカスして、「DMM TV」の開発を支えた動画配信事業部の菅野と小林、テックリード室の山本に、それぞれどのようにしてこの大規模プロジェクトを乗り切ったのかを伺いました。

  • 菅野 滉介デジタルコンテンツ本部 動画配信事業部 配信インフラグループ 配信インフラチーム

    新卒で2017年にDMM.comに入社し、インフラ部に配属され、Private Cloudを用いたインフラの設計・構築・運用・保守に携わる。動画配信事業部に異動し、オンプレミス環境で物理サーバを用いた大規模トラフィックを捌くチームにてエンジニアを経験した後、同チームにてリーダーを担当。現在は、DMM TVのSREチームのリーダーとして業務全体の統括を行いながら、エンジニアとして実務も担う。

  • 小林 辰彰デジタルコンテンツ本部 動画配信事業部 配信インフラグループ 配信インフラチーム

    新卒で2019年にDMM.comに入社し、インフラ部の配信基盤グループに配属。インフラエンジニアとしてオンプレ関係の業務に携わる。エンコーダーサーバーやストレージサーバーの選定、保守、運用を行う。後に動画配信事業部に異動。DMM TVのプロジェクト立ち上げに伴いSREを担当し、Google Cloudを用いたインフラ設計や運用に携わる。

  • 山本 将貴テックリード室 第1グループ

    新卒で2020年にDMM.comに入社し、レース事業部に配属。バックエンドエンジニアとしてDMM百万長者(現在は事業クローズ)の開発やDMM競輪のフルリプレースといった業務に携わり、DMM TVのプロジェクトが立ち上がったタイミングでテックリード室に異動。主にバックエンドの開発を担当している。

シェア

一緒に働く仲間を募集しています!

関連する記事

関連する求人

関連するサービス