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GIGATOON Studioオリジナル作品「オトサツ」が実写ドラマ化! なぜ驚異的なヒットとなったのか

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デジタル漫画の制作スタジオ「GIGATOON Studio(ギガトゥーン・スタジオ)」のオリジナル作品『夫を社会的に抹殺する5つの方法』(通称:『オトサツ』)が今年ドラマ化され、話題を呼んだ。2023年1月に放送がスタートすると、初回の見逃し再生回数が翌週には129万回を突破(ビデオリサーチ調べ/23年1月18日時点)。TVerのお気に入り登録数は、同年2月中旬時点で約53万人を超えていた(放映を終えた同年4月時点でも約40万人)。これはGP帯(19時~23時)ドラマに匹敵する数字とも言われており、24時台の深夜ドラマとしては驚異的なヒット作となった。 そんな同作だが、原作となった漫画が配信されたのは2022年10月のこと。そのわずか2カ月後にはドラマの放映がスタートしたという、異例の作品だ。ドラマの放映期間中、漫画はまだ連載中で、原作の完成を待たずしてつくられたドラマであることがわかる。 実はこの背景には、DMM電子書籍事業部による“戦略”が隠されていた。仕掛け人である電子書籍事業部 部長の太田、電子書籍事業部 プロモーショングループ マネージャーの野田に同作ヒットの舞台裏について話を聞いた。 ※2023年9月1日に、株式会社フューチャーコミックス、株式会社コミックストック、株式会社GIGATOON Studioの3社が統合され、株式会社CLLENNに変更されました。

  • 太田淳一郎二次元事業本部 電子書籍事業部長

    前職のラクスル株式会社で事業開発のマネージャーとしてQCD向上、SCM部長、数十億規模の成長事業の事業責任者を担った。その後、2021年にDMM.com入社。COO室に配属され、バックオフィスの改革プロジェクトを担当。その後複数のプラットフォーム事業の戦略立案を行った後、現在は電子書籍事業における事業戦略の立案と実行、マンガコンテンツの制作とIP創出にも携わっている。

  • 野田昌嗣電子書籍事業部 プロモーショングループ マネージャー

    広告代理店でマーケターとしてキャリアをスタートさせたのち、株式会社アイスタイルにて法人営業、広報、コンテンツプロデュース、マーケティングなどに従事。その後2022年にDMM.com入社。電子書籍配信サービス「DMMブックス」のプロモーションおよびキャンペーン設計を担当。広告や販促の枠にとらわれることなく、広くプロモーションを推進。

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